ゴミ集積場(漁師の)

ゴミを集めたところです

Civ5をやってる俺がヤバい

ついこの間Civ5をつたない言葉で絶賛する記事を書いたと思うのですが、今回もCiv5関係の記事です。しかもプレイレポ風の!すごい!流石漁師君、一か月間しかやってないゲームをプロ気取りで解説だ!

いやまあ当然そんなことはないんですけど。

いつも通りの独りよがりの、備忘録のような、メモ書きのような、リマインダーのような、日記帳のような、ダイアリーのような、まあなんか同じようなこと言ってますね。

 

さて本題。

Civ5には、様々な種類のマップが用意されています。

大きな大陸と小さな島で構成された「大陸」、全文明が一つの大陸に放り込まれてさながら蟲毒のように争う「パンゲア」、小さな島の寄せ集めのような世界である「多島海」というように。

その中でもなかなか異彩を放つ、初めて見たときからやりたかったけど資源の偏りなどの問題から手を出していなかった「全世界」に今回はチャレンジしてみました。ご丁寧にマップサイズを「広大(文明と都市国家がたぁくさん)」にして。

「全世界」は、我々の今住んでいる地球の陸地の配置を概ね模倣したようなマップです。

実世界で石油が出るところには石油が出るし、金が出るところは金が出る。しかも、普段はランダム生成である自然遺産もきちんと対応した場所に出現します。

自分の気に入った国を使えるだけでなく、実際の地形に照らし合わせて「よし、エジプトに陣取ってやったぞ」などと考えながらプレー出来るドキワクマップ。

まあタイル(土地の基本単位)の解像度の問題で日本なんか似ても似つかぬ形になっちゃってますけどね?

 

「全世界」も「広大」も初めてだったので、難易度は3に抑えて(チキンなので)最初は科学勝利を狙ってたんですけど、途中から文化勝利もありかなぁなんて思い始めながら。

f:id:ryoushi28:20190129135820p:plain

中国北部からロシア東部に居座るエチオピアが手ごわかったので中東当たりの敵国を吹っ飛ばしたら完全に包囲されたビブロス

そしたらですね?設定が「クイック(時間経過が早い(小並感))」になってたからだとは思うんですけれども、勝利したにはしたんですけども。

時間勝利、つまり時間切れによる判定勝ちになってしまったわけですよ。

そりゃまあうれしくないわけではないんですけれども、やっぱり納得いかなかったので、その時僕は決めました。

「制覇勝利してやろう」と。

Civ5には時間勝利含め5つの勝利条件があり、そのうち4つは他の勝利条件を満たしてしまうと判定が効かなくなってしまうという仕様があります(ということをCiv5を最高難度とかでやってる友人に教えてもらうまで気づきませんでした)。

つまり、時間勝利してしまうと他のほとんどの勝利は目指せなくなってしまうわけですが、どういうわけか他の勝利条件を満たしていても制覇勝利(つまり暴力による勝利)だけは判定されるので、うっぷんを晴らすという意味も込めて制覇勝利を目指すことにしたわけです。

制覇勝利の条件は、「すべての文明の首都を自分の手中に収める」というものなのですが、実はシンプルな割に面倒(ということにCiv5を最高難度とかでやってる友人に教えてもらうまで気づきませんでした。戦争と略奪と破壊と征服が大好きなので)。

しかもマップサイズは広大なので、文明は12個。自分以外の11個の文明の首都を力づくで奪い取らにゃいかんわけです。

そんなこんなで軍備増強して戦争開始!

f:id:ryoushi28:20190129140030p:plain

因縁の相手エチオピアと戦争中。ブリュッセルがとんでもない量の敵を引き付けてくれている。同盟都市国家万歳!僕たちズッ友だよな

f:id:ryoushi28:20190129140233p:plain

労働者を自動改善にしておいたら砂漠にめちゃくちゃ立っていた交易所

f:id:ryoushi28:20190129140424p:plain

無事制覇勝利達成

でも……

それだけじゃつまらなくないですか?

全部、ナシにしてしまいたくはありませんか?

マップを自分色に塗り替えたくはありませんか?

偉大なる各国の指導者たちをことごとく追い立て、最後の都市で抵抗するさまを上から見下ろしたくはありませんか?

 

世界征服、したくないですか?

 

僕はしたいです、世界征服。

僕の好きなこと第3位くらいに「世界征服」があります、たぶん。

 

なのでしました。

f:id:ryoushi28:20190129133752p:plain

最後の文明の最後の都市。しかも生意気なことにかつて都市国家だったものらしい。人の都市を占拠して我が物顔とは許せん、奪い返してくれる。

f:id:ryoushi28:20190129133752p:plain

右下がきれいにオレンジ色(黒いところは都市国家)。世界征服達成!

f:id:ryoushi28:20190129134805p:plain

世界会議(一国) 投じる票も1つだけで済む


時に苦渋の決断を下して無防備な相手の都市に核ミサイルをブチこんだりし、念願の世界平和を成し遂げました!

敵対する文明はすべてねじ伏せ、金の力で都市国家の同盟を勝ち取り、世界はオランダのもとで平和を取り戻しました!(なんか世界の数%に死の灰がかかってるけど些細な事)

 

 

 

でも……

マップの黒いとこ邪魔じゃない?

どうせなら全都市直接統治したくない?

同盟関係で見逃すとか甘くない?

一都市だから、同盟だから、世界議会で自分たちの票が必要だから侵攻してこないだろってタカをくくって先の世界大戦でも様子見に徹してたのムカつかない?

 

全部オレンジ色に染め上げたくない?

 

僕はしたいです。

 

なのでしました。

f:id:ryoushi28:20190129134654p:plain

一斉に宣戦布告(もはや戦争というより世界政府vsレジスタンス)

f:id:ryoushi28:20190129134917p:plain

残りのレジスタンスに大打撃を与えるためには自国の文民のど真ん中に核ミサイルを打つことも躊躇しない

f:id:ryoushi28:20190129134932p:plain

f:id:ryoushi28:20190129135245p:plain

f:id:ryoushi28:20190129135417p:plain

しぶとく抵抗するレジスタンス最後の砦、チューリッヒも、残ってた核ミサイル2発ぶち込んで巨大殺人ロボットを送り込んで制圧。人口の96%くらい死んでるけど気にしない


大義は為された…

いやあめっちゃ気持ちよかったですね、これが正義ということです。

最終的には衝撃のステルス爆撃機45機、巨大殺人ロボット32機、労働者82ユニット、都市143個でした。

やっぱりいいね、世界征服。

終わりの方のターンとか都市国家5個一気に攻撃したり、ミサイル30発1ターンで打ったりしてました。

演出最低限にしてても全操作を終えるのに10分くらいかかったし。

都市占領するときに30秒くらいPCが処理する時間があったし(なんで?)

放置してた極地や小さい島から蛮族がわんさか湧いてたせいかAI文明や都市国家よりも蛮族のターンの方が100倍くらい長かったし。

全部で5日くらいかかったし。

クッソ面倒だし二度とやりません。

みんなも一度やってみてね!

f:id:ryoushi28:20190129140623p:plain

出費とかいろいろ凄いことになっとる

f:id:ryoushi28:20190129134925p:plain

これはかわいそうなことになっている蛮族くん

あとスラヴ文学史のレポートはあきらめました。

元理系に文学の解析は荷が重い。

これでCivは一息ついて、SS書いたりプラチナRTAやったり最近なぜかTLでやってる人が多いポケダンやったりしたいです。

この文を読んだ同クラの人にぶん殴られそう

許してヒヤシンス