ゴミ集積場(漁師の)

ゴミを集めたところです

Civ5がヤバい

去年の11月とかにセールだか何だかで買ったSid Meier's Civilization Vを最近やり始めました。

あれはいけないゲームですね。

今日はロシアで難易度5の外交勝利しました。こんな感じのプレイ画面です。

f:id:ryoushi28:20190119034525p:plain

慣れてない人(つまり僕)だと一回終えるのに20時間くらいかかると思うんですけど、時間が経っていることに全く気付かずにすぐに朝を迎えてしまいます。

知らない人のために解説すると、Sid Meier's Civilization V、略してCiv5はなんかあの歴史をシミュレートするターン制のゲームです。

上手く説明できないのでセールやってる時に買ってください。

Steamで拡張入れてもなんか2500円とかで買えるので。

中身を考えると信じられないほど安いので。

 

このゲームでは、自分が使う文明を一つ選んで(ランダムにすることも可)、その文明を成長させていくことを目的としています。

我らがロシア(エカテリーナさんおっぱいおっきくていいね)はもちろん、日本、中国、アメリカ、イギリスとかの有名どころは完備。

加えてすでに滅びてしまったマヤ、インカなどの文明だったり、どうせ使うなら世界征服したくなるローマやモンゴル、聞いたこともないズールーやショショーニといった文明もあります(僕が教養がないだけ説はある)。

もうすでにワクワクしてきませんか?しますよね?

これらの文明は自分以外のCPにも現れるので、時に自分の分身として、時に倒すべき敵として、そして時に協力する仲間として、多様な指導者たちを相手取ることになります。

これがやってみるとすごく楽しい。

自分がロシアやドイツのトップっていうのもいいし、日本プレーでアメリカを叩きのめしたり、イギリスプレーで共産主義に走ってみたりするとそれだけでニヤニヤしちゃいます。

しかも各文明には特徴が設定されていまして…

例えば日本だったら瀕死の傷を負っていても普段通りの攻撃力を叩き出せたり、ロシアだったら一部資源の産出量が二倍になったり。

更に特定の文明だけが作り出せる戦闘ユニットがあったりも。

日本はデフォルトの剣士の代わりに侍、アメリカはマスケット兵の代わりにミニットマン、ロシアは騎兵隊の代わりにコサック騎馬兵と、文明の特徴が出るユニットが備わっています。

いろんな文明でプレーしたくなりますよね?ね?

 

興奮のあまり説明がとっ散らかってました。

Civ5は戦争メインのゲームってわけじゃないんですが、やっぱりしたいですよね、戦争。男の子なんだから。

このゲーム、戦争の道具の種類もすごくて、時代が進むごとに強力になっていくのがたまりません。

太古の時代の「戦士」が時代が進むごとに「剣士」になったり、「マスケット兵」になったり、「歩兵」になったり。

海に出るようになってからは「三段櫂船」が「キャラベル船」「装甲艦」を経て「駆逐艦」になったり。

時代が進んで戦艦や戦車、爆撃機が揃うようになるともう毎ターンワクワクです。

最終盤では近未来のユニットも一部登場し、中には「巨大殺人ロボット」なんてのもあります(べらぼうに強いです)。

ほらやりたいでしょ?

ごめんなさい、やりたくない人は多分永遠にやりたくないと思います(説得が下手なので)。

 

別に紹介記事をまともに書きたかったわけじゃなくて、もともとゴミ集積所と銘打ったブログなので詳しい解説は勘弁してください。

ただ「Civ5はいけないゲームだ」ってことを深夜テンションでいいたかっただけなので。

とはいえ、そろそろスラヴ文学史のレポートを書かないといけないので2週間くらい自粛しようと思ってます、生活習慣もCivのせいでボロボロだし。

おやすみなさい。