ゴミ集積場(漁師の)

ゴミを集めたところです

現状報告と自分語り!

2年ぶりのブログ!

2年ぶりということは相当ブログ向いてないな?

今回は現状報告のブログです。Twitterでやってもいいのだけど、さすがにことがことなのでブログでやろうと思いました。

特に推敲とかしてない一発書きのひどい文章だけど許してね。

 

何を改めて報告したいのかというと……

 

 

人生最高!!!!

 

正確に言うと休職ということになっているのですが、十中八九戻らないと思うので実質辞職です。

 

当初は長め重めのブログで自分の人生を振り返りつつ、どうしてこんな感じになっちゃったのかをしっかりたっぷりと皆様にお伝えしようかと思ったのですが、いざ重い感じで文章書いてみると死ぬほどきしょかったのでやめました。

ので、この記事では3,000文字くらいでざっくりと説明したいと思います。
主にリアルで僕を知ってる人向けの親切な説明なので漁師初見さんはスルーしてもらえばと思います。

 

経緯

8月のある日曜日、すべてが嫌になったのですべてを放り出してやめにしました。
間違いなく僕が人生でやった中で一番デカく、一番迷惑をかけた行動。

そのあとはずっとニートをやったり突発的にお出かけしたりしてます。

ゴミクズ。

 

背景(会社と業務について)

僕の勤めていた会社はだいぶ良い会社でした。
業績だけでなく、福利厚生などの社内の環境も非常に良好で、理想の職場といっても過言ではなかったと思います。

趣味関連の会社で、業務の内容もほかの興味のない内容よりは断然面白かったです。

先輩や上司もめちゃくちゃよくしてくれたし、僕自身の1年目の評価もかなりよいものをいただいていました。
お給料も十分で、業績が良かったため賞与もかなりの額をもらいました。

総合して、会社に文句があるからやめたというわけではないです。

 

原因

じゃあなんでめちゃくちゃになっちゃったのかというと、大きく分けて2つ原因があったようにおもいます。

①僕がクズだった

1つ目の原因は「漁師がクズだった」ということです。

僕自身、良い高校、非常に良い大学を出たエリートっぽい経歴をしており、うわべだけならコミュニケーション能力もまあまあある、企業にとっては優良物件であるように思います。

しかしながら、僕の根底にある本質は常に「何とか楽をしたい」でした。
成長したいなどと思ったことはなく、プライドとかもなんかもう全然なくなってしまった人間でした。

学生時代はギリギリになるまで課題に取り組まず、テスト勉強は常に一夜漬けで、自頭だけですべてを解決してきた自信(?)があります。

大学生まではそれでなんとかなってきましたが、社会人ともなるとそうはいきません。もともと漁師は勉強に対する才能はめちゃくちゃあったのに対し、仕事に対する才能はそうでもありませんでした。

にもかかわらず就職してからも全く努力も集中もすることができず、気づけば作成すべき資料が目の前に山のように積みあがった状態になってしまうことがしばしばありました。

それによって精神的に追い詰められ、すべてを投げ出してしまったというわけですね。

少なくない数の人に「ざまあみろ」って思われてそう。

②期待が重かった

前述するように輝かしい経歴を持って入社し、実際に仕事でも一定以上のパフォーマンスを発揮していた僕は、当然(?)上司から期待される立場になりました。

入社二年目にしてまあまあ重要な仕事を、まあまあ多く任せられるようになったわけです。

通常の優秀新入社員であれば、これらの仕事をこなしていく中で失敗も経験しながら成長して一人前のビジネスマンになっていくことでしょう。

ところが、漁師は表向き優秀なのに成長意欲が微塵もありません。
そんな中で重要な仕事を任されることで、周囲と大きなギャップのある精神状態になってしまったんでしょうね。

 

いかがだったでしょうか?
全部俺が悪いよ。

 

今何してんの?

ニートをやっています、正真正銘の。

educationとも、employmentとも、trainingとも全く縁がない生活を送っています。

幸い貯金はいくらかあるため、すぐにおしまいになってしまうことはないと思いますが、さあどうしようかね?

幸か不幸か、僕自身は自己実現や恋愛に一切興味がなく、何十年間アルバイトか何かで生きていくのもやぶさかじゃなくなってきているのでなんとかなるんじゃないですか?知らんけど。

仕事辞めてから3週間ほど経ちましたが一向に動き出したいという気持ちにならないので、いつまた収入を得ることができるのか見ものですね。

 

それはさておき、仕事を辞めたことによって時間にデカすぎる余裕ができたので今人生がめちゃくちゃ楽しいです。

人生が楽しいのなんて高校以来!

ネットサーフィンしたり、ソシャゲしたりしながら自堕落な毎日を過ごし、昼夜を逆転させています。

最近ではSplatoon3にちゃんとはまって、左親指を痛めたりしています。

これまでできなかったこといろいろやりたい!


しかも実家暮らしなのでめちゃくちゃ親不孝!

助けてくれ~

 

余談

もともと、仕事を辞めたことを友人に隠すつもりとかはなかったのだけど、しっかりと社会的ポジションが確定してからちゃんと発表する予定だったのでこんなに遅くなってしまいました。

しかし、仕事を辞めてから普通に遊び惚けている様子を多方面からみられていたため面白い事案がいくつか発生しました。

①アークナイツのやりすぎでサボりを疑われる

僕がはまっているソシャゲの「アークナイツ」というものがあるんですが、少し前まで「危機契約」というクソデカおもしろイベントがやっていました。

ソシャゲ用のアカウントのほうで連日連夜そのことをつぶやいていたところ、アークナイツもやっている大学同期から、

「いつ見ても(ソシャゲアカウントに)いるけど、仕事してないだろ」

と言われました。

正解!

スプラトゥーンのやりすぎで有休だと思われる

Splatoon3のナワバリバトルを深夜1時になっても続けていたところ、大学同期から、

「あした有休なの?」

と聞かれました。

「有休」じゃなくて、「永休」なんだよなぁ……

 

以上、現状報告でした!