ゴミ集積場(漁師の)

ゴミを集めたところです

二月はデレステ!

いや正確に言うと「二月上旬はデレステ!」なんですけど。

二月は僕のデレステサイクルにおいてかなり特異な月です。

僕がSSSを初めて、そして今のところ唯一取得したのも去年の二月でした。

なんでかと言いますと、偶数月に開催されるファン稼ぎに有効なLive Parade、そして僕の講義が少ない月が重なる唯一の月だからです(8月も該当するけど熱いうえにコミケがあるので却下)

ということで今年も2月はファン稼ぎすることにします。

中旬のキャラバン、下旬のアタポンでも気が抜けないSSSはめんどくさいので、よほど調子がよくない限りは狙わないかと。(12月のボーダー910万ですって、馬鹿じゃないの、去年僕がとった18期は680万だったのに)

去年の二月はCoプリ(森久保センター)を鍛えてましたが、今年は僕にPRP1700到達を可能にしてくれたVi三色を鍛えます。パレード中に400万、2月の残りに200万稼ぎたいね。

f:id:ryoushi28:20190201001037p:plain

1月末でのユニットの様子

島村さんと飛鳥くんがファン数少なすぎるので改善したいところ。

実は二人とも恒常も持っているので、島村2二宮2シナジーでファン数集中増加するかどうかは悩んでるところ(前川と喜多見も十分ってわけではないので微妙かも?)

で、義勇忍侠花吹雪イベントでファンを増やすための下準備として最初のエリアで必死にMAS+フルコンを目指してました。

別にデレステ詳しく解説するブログじゃねえし解説入れなくてもいいんですけど、タッチタイピングの練習だと思って書きます。

Live Paradeはすべてのイベントの中でずば抜けてファン稼ぎ効率がいいイベントです。

Live Parade独自の「観客動員数」という指標があるのですが、これを増やせば増やすほど獲得ファン数に倍率がかかって、一曲で獲得できるファン数が増えます(最終的には2.5倍ほどになって、ルームボーナスと合わせてスコア1000000の時に獲得するファン数(シナジーなし)が13750とかになる)。

正直そこまでは遠すぎるので、終盤に一曲で稼ぐファン数が10000になればいいと思ってますが。

また、同僚をつける必要がないので同僚枯渇にあえぐこともないですし。

 

さて、この観客動員数ですが、日替わりの「流行曲」をプレーした方が断然早く上がるという性質があります。

そしてイベント曲が流行曲になるのは三回、初日、ど真ん中、そして最終日です。

つまり最高効率を目指すにはその三日間しかイベント曲はプレーするべきではないということ。

しかもど真ん中や最終日には、そこそこ観客動員数が積みあがっており、スコアの安定しない無駄な曲はプレーするべきでない。

これでイベント曲がFCしやすいスコアの出る曲ならよかったんですが……

今回のイベント曲「義勇忍侠花吹雪」はスライドマシマシの絶対冬にはやりたくない、結構ストレスフルな譜面でした。(個人の感想)

同じ和風(?)なら「美に入り彩を穿つ」を見習ってほしかったんですけど、「桜の頃」を見習うのではなく。

ということで、もしイベント曲をフルコンして金トロ取りたいなら初日に何とかするしかないと思った次第です。

しかもこれに気付いたのは22時で、普通に絶望しました。(「まゆ!?!?!?!?!まゆナンデ!!?!!??」とかやってたせいかも)

金トロは別に必須じゃないけど、MAS+フルコンするだけで取れるってわかってたら取りたいじゃん?

 

なのでしました(フルコン)

f:id:ryoushi28:20190201001032p:plain

ズルコン。10回目くらいかな

ズルコンなんですけどね。オーバーロードは正義。

MAS+通常追加されたときはちゃんとフルコンするので許してください。

そんでもってハイスコア順位は

f:id:ryoushi28:20190201001041p:plain

なんかいいことありそう

こんな感じで。初日の23時あたりでこれならたぶん金トロ取れるでしょ(楽観)

 

ということで、体制は万全となりました。うれしいね。

最近なまじ金トロ取れるようになってきたせいかFC逃しのフリック抜けがやたらと精神を抉るようになってきました。(PaletteとかPaletteとかPaletteとか)

 

件の観客動員数は、エリア別で集計されており、走るエリアを決めてそこに突っ込みまくらないと無駄になるんですが、僕は去年も今年も第一エリアです。

理由?当然ファン数/スタミナを最大にするためです。

ファン数/時間を最大にするためには最終エリア一択なんですが、僕は(スタミナには)無課金なので、スタミナを湯水のように使うことはできません。

ケチなので……

あとは「ほかのエリアを開放する必要がない」とか?

正直解放ボーナスほしくて解放だけしちゃおうか迷ってるんですけど(絶対しない方がいいね)

特に理由もなく200個以上ためてあるスタミナドリンクをこの機会に大放出して、たくさんファンを稼ごうと思います。

f:id:ryoushi28:20190201001045p:plain

f:id:ryoushi28:20190201001050p:plain

1月31日23時45分時点でのファン数